LEARNING

ダブルライセンス

これまでは、理容師または美容師の専門学校(昼間課程2年間、通信課程3年間)を卒業後、もう一方の資格を取得できる専門学校に再入学しなければなりませんでした。両方の資格をとるために4年~6年かかり、授業料等も倍かかりました。
これからは、2018年4月から法改正により、これまでの約半分の期間で資格を取ることができるようになりました。

入学できる条件は、「①理容師、美容師どちらかの資格を持っている者」または「②理容、美容どちらかの専門学校に在学している者」のため、専門学校に在学していると、並行してもう一つの資格を取る「修得者コース」に入学することができます。

本校での仕組みについて

※タップで拡大します

・ダブルで資格(理容師・美容師)を取得するために、昼間課程に在学していて2年生になると同時に、本校の通信課程修得者コースに入学するダブルスクール(同時に2つの学校に在学すること)の仕組みです。他校の専門学校に在学している方も、1年次修了であれば、2年生になる時に本校の修得者コースに入学することができます。
・本校の修得者コースは通信課程に開設するため、期間は1.5年です(通信課程の通常コースは3年)。
・通信課程のため、毎日授業はありません。添削によるレポート提出(1.5年で14回)と、夏休み・春休みなどの長期休業期間のスクーリングです(1.5年で35日間)。
・昼間課程を卒業する時に、いずれかの国家試験を受験し、その後修得者コースに半年在学し、国家試験を受験します。いずれも合格すれば、両方の資格が取得できます。

2つの資格を取得するメリット

これからのサロン(理容室・美容室)は、男性女性を問わず、高度な技術を提供が求められ、両方の資格を持っていれば、就職先やサロン経営の幅が拡がります。
「修得者コース」で学べば、両方の技術・知識等を身につけることができます。

理容師が求められる知識や技術

シェービング
(顔剃り)

アンダーカット
(刈上げ)

美容師が求められる知識や技術

メイク

ネイル

エステ

ブライダル

まつ毛
エクステンション

着付け

学費について

・本校の昼間課程と、修得者コースへ入学すれば、授業料等校納金は280,300円です。また、本校卒業生の授業料等校納金は約413,800円、他校からの授業料等校納金は473,800円です。
・入学試験検定料は半額の7,500円(通常は15,000円)です。
・理容美容併設校のため、リーズナブルに両方の資格を取得できます。

制度に関する詳しい内容は本校へお問い合わせください

DOCUMENT/CONTACT

資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

学校に関するお問い合わせ、
または入学資料やパンフレットの送付をご希望の方はこちら。

資料請求・お問い合わせ

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス予約

オープンキャンパス予約

イベントやプログラムが盛りだくさんな
オープンキャンパスへの参加をご希望の方はこちら。

申し込む